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事故温風機回収、松下電器が国内全世帯に「はがき」(読売新聞)

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大変なコストです。 だと思います

 松下電器産業製の石油温風機による一酸化炭素中毒事故が相次いでいる問題で、同社は、難航している問題機種計15万2000台の回収を進めるため、2月中旬から、全国の全4900万世帯(昨年の国勢調査速報値)と事業所や宿泊施設など1100万か所に、回収への協力を呼びかけるはがきを郵送する。

 経済産業省によると、企業が製品回収のため全世帯を対象に郵便物を送るのは極めて異例。

 同社によると、はがきには問題の温風機の写真や、同社が24時間体制で問い合わせを受け付けているフリーダイヤル番号(0120・872・773)を印刷する。あて先を特定せずに各戸に郵送できる日本郵政公社のサービスを利用するという。

 同社は昨年11月末、経済産業省から製品回収の緊急命令を受けて回収作業に取り組んできたが、所在が確認できたのは約6割の約8万9000台にとどまっている。

[読売新聞社:2006年01月12日 13時46分]

危機管理の問題として 私は当初 捉えてました

最初の対応 第一歩を間違えたと

個人情報保護 こちらも関連してるんですネ

個人情報漏えい事件を斬る(24):顧客名簿処分が裏目に出た松下電器温風機リコール事件 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/SMBIT/20060105/226899/

個人情報漏えい事件を斬る(25):個人情報の保存期間と松下電器温風機リコール事件http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/SMBIT/20060111/227065/

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